2017/09/05(Tue)
こんばんは、2年の梶山です。

9/2.3に津久井浜にて関東学生選手権が行われました。1日目はMAX15mにも及ぶ風の中のレースでした。1上回航したのが20人程度、スタートすら切れない人が続出したため、ノーレースとなりました。2日目は微分~中風の中、エキスパ4本、ビギナー3本のレースが行われました。エキスパでは、門木が4位入賞を果たし、ビギナーでは、脇山がまたまた優勝いたしました!おめでとうございます🎉

1年生は今回が初めての学連レースでした。西湖カップとは違う緊張感の中レースができたのかなと思います。次回のフレッシュマンズカップでは今回より順位を上げれるように頑張っていきましょう✊
上級生は再来週の支部戦に向けて、自分が関東でどの位置にいるのか再確認できたと思います。各々最終調整をして、いい結果が残せるように頑張りましょう✊

最後に、運営の方々、応援に来ていただいて片付けも手伝っていただいた土本さん、ありがとうございました🙇

48-18
2017/08/20(Sun)
こんばんは、2年梶山です。

8/4〜8/14にかけて伊勢湾カップ~夏合宿の10日間の遠征が終わりました。個人的にはオフも返上で毎日出艇していたのでとても充実した遠征だったと思います。

まずは伊勢湾カップから振り返りたいと思います。
8/5.6に行われた伊勢湾カップはテクノクラス総出艇数211艇、全6レース1カットでした。横国からは4年鈴木、平尾、3年門木、2年梶山が出場いたしました。
初のビッグレースだったので、まったく前を走ることができず、課題の残るレースでした。特に、スタートラインが長かったので有利エンドから出る大切さを改めて感じさせられました。来年は恥ずかしい順位を取らないように練習していきたいと思います。

次に夏合宿についてです。
今年も西湖と本栖湖に行きました。西湖では艇速練や上レースなどをやりましたが、1年生が必死にくらいつく姿に感動しました。みんなどんどん成長していたので、今後も楽しみです。そして、合宿といえばみんなの普段の姿が垣間見れるチャンスなので、とても楽しみにしていました。今年も数々の伝説が生まれ、腹筋が筋肉痛になるんではないかというくらい毎日笑っていました。これからも部の雰囲気を良くしていきましょう✊
夏合宿最後には西湖カップが行われました。1年生が男女優勝するなど、とても奮闘してくれました!女主将はさすがですね!以下に入賞した人を載せておきます。

エキスパ
レディース
4位 門木

ビギナー
メンズ
優勝 脇山 6位川村
レディース
優勝 榊原 6位石野

この調子で今後も頑張りましょう✊

48-18
2017/07/20(Thu)
お久しぶりです!
3年の門木律子です
先週末に津久井浜で行われたドリームカップについて報告致します。
4年鈴木、平尾、3年門木、1年脇山が出場しました。
そして、1年脇山がビギナークラスで優勝しました!おめでとう!
両クラスとも5レースを消化することができ、また関西や沖縄からも多くの選手が出場していたため充実したレースでした。
わたしは今回はじめて三浦のレースに参加しました。振れが激しくとても難しいゲレンデだと感じました。しかしその中で走れたレースは1本もなく、コースを組み立てていく力のなさをただただ痛感するばかりです。
普段はあまり一緒に乗ることのない関西の選手とレースができとても刺激になりましたし、なにより後輩の恐ろしいほどの成長力に圧倒されています。
追い越される前に、4年生の先輩方を追い越せるように頑張ります...
現役最後の夏休み、しっかりウインドに向き合っていきたいと思います!
これからも応援よろしくお願い致します!

サップをゲットしたので乗りたい方は私までご連絡ください(笑)
2017/07/11(Tue)
こんにちは、2年の梶山です。

7/9に愛知県の新舞子海岸で行われました伊勢湾カップ新舞子セレクションレースについてご報告です。横国からは2年梶山、堀川が出場いたしました。堀川はこれが初めてのエキスパレースです。全4レース1カットで行われ、私梶山が伊勢湾カップの出場権を獲得いたしました!

ボーダーギリギリでしたが出場権を獲得でき、6.7月の目標を達成できたのでよかったです。しかし、出場権を獲得したからといって安堵せず、本戦でいい結果を残せるように練習したいと思います!

一緒に新舞子まで行ってくれた早稲田の2年生の方々ありがとうございました。今後も一緒に練習頑張りましょう💪

今回のレースで伊勢湾カップの予選が終わりました。横国からは4年鈴木、平尾、3年門木、2年梶山が本戦に出場いたします!

OB・OGの方々、今後も応援よろしくお願いいたします。

48-18
2017/06/26(Mon)
連投失礼いたします、2年の梶山です。今年度はどんどんブログを更新していこうと思います。

6/24.25に材木座にて湘南選手権が行われました。エキスパクラスは3年門木、小野、2年梶山、坂井、冨永、渡邉、ビギナークラスは1年石野、川村、榊原、土田、脇山が出場いたしました。エキスパは全5レース1カット、ビギナーは全3レース行われました。
この大会で3年門木が伊勢湾カップの出場権を獲得いたしました。おめでとうございます!

初のレースとなった1年生はどうでしたか?レースを楽しめたなら幸いです。夏合宿に向けて、上級生を誘ってどんどん練習していきましょう!西湖カップでは入賞するぞ!!

そして、今回が初のエキスパレースだった2年生はどうでしたか?おそらくみんなエキスパの洗礼を受けたと思います。今回の悔しさをバネに今後の練習がんばっていきましょう!

僕はあと4pt足りなくて伊勢湾カップの出場権を獲得できなかったのでとても悔しかったです。この悔しさは、今回足の怪我が治らなくて出場できなかった堀川とともに、新舞子予選にぶつけたいと思います。

最後に、1年生の海周りの面倒を見てくださった4年生の平尾さん、土本さん、本当にありがとうございました<(_ _)>