2016/02/14(Sun)
48-28小野です
先週6•7日に材木座で行われた関東プレ新人戦について書こうと思います。

今年も試験期間中の開催となった関東プレ新人戦に、1年の小野・黒川・門木が出場しました。

当日の朝に海周りで材木へ向かいましたが、そこで事件は起きました。出艇してハーネスをかけようとした時、あれ、ハーネスが無い… この時初めてハーネスを着けていないことに気付きました。慌てて引き返すと、なんと早稲田のまつすけ君もハーネスを忘れて慌てて戻ってきました。幸いにも風があったので、漕ぐことなくあっという間に材木に到着できました。

レースは1日目に3本・2日目に3本(レディース2本)の計6本(5本)行われました。新人戦を見据えて、今までのレースよりもレグが長めに設定されました。
1〜3Rは北〜東風のリーパン風域でした。1Rがド微でとても楽しく、それなりの順位も取れたので良かったです。
2日目の朝は北風が強く、少しウェイティングをしてからメンズだけ4Rが行われました。湾内ショートレグで3周という形式でした。大苦戦している中、他のメンズはビュンビュンしていて実力差を強く感じました。
5〜6Rは中風ぐらいでレディースもレースをしました。最後はフィニッシュを目前にド微ド微になり、浜までのデスレースが始まりました。なぜか僕はデスレースの後に坂下から材木までドライを着て走る苦行をしました。これが一番つらかった気がします。
6レースが終わり、結果、門木がレディース3位入賞しました。おめでとうございます。

今年のプレ新はこんな感じでした。
先輩方、試験期間にも関わらず2日間とも応援・サポートして頂き、本当にありがとうございました。3年生のみなさんにも会えてとても嬉しかったです。あべさんとのひらさんと帰りたかったです。
運営の方々ありがとうございました。お疲れ様でした。

今回のレースで、自分のできることとできないことがはっきりした気がします。1ヶ月後の新人戦で戦えるように練習していこうと思います。(春合宿から生きて帰ってこれるか心配です。)
2016/01/14(Thu)
明けましておめでとうございます。 48-8 土本です
去年の一月から一年たったと考えるとすごい早かった気がします

そんなかんなで新年一発目1/1の日の出セーリングに参加しました!
去年は天候が悪かったとかで開催されなかったようですが今年は風も波も天候もかなり良い状態で迎えることができました。
早起きの甲斐あって無事、海上で初日の出とその反対側にある富士山を眺めることができ、いい1年のスタートが切れたのではないかと思います。また参加したいですね

直近の予定としては明日からのスノボ合宿,2月頭のプレ新そして二月末からの合宿とかなり忙しいですが現役最後の一年、気を引き締めてやっていきたいと思います

ということで今年度もよろしくお願いします
2015/12/27(Sun)
こんにちは鈴木です。12/13日の代交代式と12/18.19日に行われた関東NT練習会について書きます。

まず代交代式から…
12/13日、午前行った艇庫掃除で出たありえない量の旧セイルをノアスポーツに託し、僕らは横浜で代交代式を行いました。

現役からは感謝の気持ちを込めてお揃いの坂下ウインドパーカーとプレゼントを贈りました(パーカーのデザインは大地くんのセンスが光りました)

3年生の皆さんお疲れ様でした!こんな生意気な後輩に付き合ってくれてありがとうございました。

そして、36代目ウインドサーフィン部主将を務めさせていただくことになりました。

くりさんから学んだ、口ではなく結果で語る男気と脩平さんから学んだ、良いチームの雰囲気を作る気遣い。先輩方から学んだことを活かして自分達なりの部活を作り上げていきたいと思います。

現役部員に対しては、全員が少しでも前を走れるような努力を求めます。モチベーションを部内で高く保てるような雰囲気を全員で作っていきましょう!


そして、関東NT練習会
今年は津久井浜で開催されました。
1日目の午前は出艇と同時に風が吹き上がり最終的に12mほどになりました。予報で分かっていたのにも関わらず一年生がレスキューされることになってしまいました。
セッティングや出艇の判断など上級生が責任を持ってしなくてはいけないと改めて反省しました。

個人的には吹いた津久井を初めて経験してその乗りにくさに苦戦しました。セッティングから見直していく必要があるなと感じました。

2日目は午前にラウンディング3本を強風、中風、微風コンディションで行いました。
今年の支部戦と同じ風向であり、上りでの交互に入るブローを繋ぐコース取りと下りでの追いブローにのせて漕ぐ技術が重要だと感じました。

午後は班ごとの艇速練とスタート練習を行いました。風は落ちてド微から無風のコンディションでした。
僕は苦手なマスパンを大也さんに見てもらいました。驚くほど的確なアドバイスをいただき疑問が解決しました。
それぞれ教わったことを練習して実践していってください。

NTの皆さんありがとうございました。

いまから今年ラストの正規練。今年の冬はあったかいのでラッキーです。エルニーニョに感謝です。気合い入れてきます。

では失礼します!
2015/12/07(Mon)
お久しぶりです。2年のメンズ、寺田健二です。
今回は11/7に行われた関東学生選手権(B1カップ)の結果報告をさせていただきます。
なぜ7日だけなのかというと、前日の6日にも予定されていたのですが波があまりにも高すぎてレースの運営に必要な船が出せない、ということになってしまい6日は中止になってしまいました。お昼頃に中止だと連絡があったのですがその連絡を受けるまでの僕の心境は暴風警報で学校が休みになるかどうかを自宅で待機している小学生の気持ちでした。ですが、風はそこそこあったのでプレニングを少々楽しんでから帰りました。

7日になり波も落ち着いてきたんでビギナー3本、エキスパ4本のレースが行われました。横国からは
1年:門木、黒川、小野
2年:土本、平尾、寺田、恩田、浦川、鈴木
3年:佐藤、野平、阿部
の計12人が出場しました。特に、3年生はこの大会で引退となるのでモチベーションが高かったです。
結果、横国からは門木がレディース6位入賞しました。

エキスパ1本目はアベレージ7~8の吹きレースが行われました。私自身、吹きレースの経験が初めてだったので緊張しました。近くに人がいる中でのプレニングが怖かったです。しかし、2本目から風はどんどん落ちていき、最終的にはリーパン風域まで落ちてしまいました。風が落ちた中での3本目、このレースはいつもやっているコース形式とは違い、トラぺロイドというコースでエキスパは行われました。いつもやっているコースに1上回航後に長いアビームが追加されるコースでした。このアビームでの位置を間違えると一気に何人にも抜かれてしまうので気を付けるべきでした(自分のことです)。四本目もトラべロイドで行われ、エキスパはレースが終了しました。ビギナーのレースはエキスパの1分後にスタートすることになっていたので残念ながら、一年生3人を応援することは出来ませんでした。しかし、頑張ってくれたと思います。

以上のような流れでB1カップは終了しました。3年生の先輩方はこれで引退となりますが、日曜日が空いている方はいつでも来てください。先輩が来てくれることを1,2年生一同、心よりお待ち申し上げます。そして、寒い中大会の運営を行っていただいた先輩方、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

最後に、これで3年生が引退ということは僕たち2年生が部活を引っ張っていく立場になるということです。その自覚と責任を持つにはまだまだ未熟であり、先輩を頼りにしているという意識が抜けないというのが現状ですが、いつの日か、頼られる先輩になりたいと思います。
2015/10/20(Tue)
こんにちは。フレッシュなはずの1年の門木律子です。
10月17,18日に逗子で行われたフレッシュマンズカップの報告をさせていただきます。

1日目は中風でメンズが3レース
2日目はメンズ、レディースともに微風から中風の中4レース行われました。
結果は門木がレディース3位入賞しました。

1日目はメンズでもレスキューがあるほど吹いていたため、レディースはレースがありませんでした。なかなか吹きの練習ができていないので、うねりのないコンディションのうちに練習したかったです。残念。小野くん3レースお疲れ様です!
2日目はやっとレースがありました!どんどん風がふれて落ちていったので、海面を見て風をうまく使っていけるように(まだよくわかりませんが)自分なりに考えて動きました。けれどその前に、技術が足りずに思った角度で進めなかったり変なロスが多かったりして、重点的に練習をすべき点がよくわかりました。また、ロスを少なくかいこうすることを意識して最後までレースができ、上マークのかいこうで前後の艇より上らせられていることを確認できたときはとても嬉しかったです。4本目では下有利だったので、アウターからポートスタートでいこうと決めて動いたところ、アウター付近に私含め2艇しかいなかったので、良いスタートをきることができました。3本目までは全て2線でスタートをきっていたので、最後こそはという思いで取り組めました。

フレッシュマンズカップは一度きりだとおもってレースを楽しみました。(本当は前日から食欲がないくらい緊張してました。私にとって食欲がないことは相当やばい状態です。)たくさん課題も見つかって、次の練習が楽しみです。次はB1ですね!ホーム坂の下で行われるのは嬉しいです。さみしいけど楽しみなレースです。今回のレースがまぐれではないように!次もしっかり走らせられるようにまた練習に励みます。

先輩方、応援や美味しいお昼ご飯ありがとうございました!また、運営してくださった先輩方ありがとうございました。これからもご指導宜しくお願いします!!

ブログこんな感じで大丈夫でしょうか?心配!