2012/03/22(Thu)
こんばんは。みつをです。

今日、結構久しぶりに家で夕食を食べ、今ほっと一息ついているところです。

ブログが過疎ってると聞いたので暇人な僕が更新したいと思います。

新人戦、Nセレが終わり、みなさん思い思いのオフをお過ごしのことと思います。

僕は浜名湖から帰ってきてすぐ、バイクで伊豆大島一周の旅に出かけました。

と・こ・ろ・が、「本日フェリーは欠航となりました」との掲示。

...おとなしく帰宅。

それ以降は、僕は家でじっとしていられない人なので暇さえあれば海に通う毎日を過ごしております。

鎌倉に帰ってからは割と吹きの日が多く、良い感じに吹きの練習ができております。

でもまあ、ガスガスなことも多く、そんな日は専ら海面を見る練習をしてます。

ちなみに僕のウインドはほとんど我流なのであまり参考にしない方がいいですw

一年生は大半が帰省していたので、早稲田の一年生or山中康平を連れ出して練習してました。

山中康平はどうやら吹きセーラーとしての素質を開花させた模様。

どうやら彼が持っているのは太鼓だけではなかったようです。

二年生は全然海こない!笑

僕はさびしいですぞ!

先日は横市のまきさん御一行が鎌倉に遠征に来ていて、一緒に練習させてもらいました。

午後は関東とかと合同ラウンディング。

自分がブローも読めてない、てーそくもないという事実を知らされ、shock!

海行く以外はドライブ行ったりしました。暇な都民同士でw

あとは結構飲みもしました。これはウインドに限らず。

なんやかんやで楽しいオフです!

そんなオフもあと4日で終わりますね。

新歓が始まりますよ!

あともうひとつ重要なことが。

追いコンが26日にありますね!

ゆーじさんにはいろいろとお世話になりました。

しかし、僕の場合は感謝の前に謝罪をすることの方が多そうですwすみません。

としきさんは就活真っ只中ですかね。

大手に決まったらハイエース寄贈してください。お願いします。

てか、もう3年生になるなんて早すぎる!やばいな!

幸いなことに単位の方はすでに110単位以上取得出来てるので3年はできる限りラクしようと思います笑

平日出る日とかみんなで合わせよう!

ではみなさん、新歓頑張りましょう!
2012/03/08(Thu)
お疲れ様です!副主将のみつい(48-4)です!
キャプテンに団体戦のレースレポートを書くように頼まれたので書かせていただきます!

今回の団体戦は全9レースが行われました。
メンバー5名のうち、3名で各レースに望むわけですが、今回は基本的に4年の細川、3年の宮崎は固定とし、残りの1名を風に応じて2年生の3名から選んで出場させるという形で戦いました。

自分が出場したレース以外は詳しくは内容を書けませんが、ご了承ください。

2/24
1R
風は中風の4~6m/sほど。
出艇数は67です。以下同じ。
細川 50
宮崎 35
松田 40
という順位でフィニッシュ。

2R
風は中風の4~6m/sほど。
細川 53
宮崎 54
松田 55
というまさかの3人連続フィニッシュ。
1,2Rではハーバーからだと割と風があるように感じたため、吹きレースとみて松田を投入しましたが、本人いわくそこまで風はなかったようです。

3R
風は微中風の2~6m/sほど。
細川 52
宮崎 55
三ツ井 54
という順位でフィニッシュ。
このレースの1上は左にブローがあるように見えたため、左海面に伸ばしましたがポートに返したあと、うまくうねりを切りながら上ることができず、あまり角度を出すことができませんでした。
また、右に展開していた人たちがアプローチで続々とリフトしていたため、左に突っ込んだ人は大方順位を落としていたように思います。
下りは時たまアンダーが入りましたが、ガスティであったため個人的には走らせることよりも角度を出すことを重視すべきだったように思いました。

4R
風は2~5m/sほど。
細川 47
宮崎 50
三ツ井 48
という順位でフィニッシュ。
横国は固まってゴールする習性があるようです。
このレースはBack to Backで行ったため、3Rとほとんど同じ展開でした。
自分は2上をほぼ最後の方で回航してしまったのですが、下りで浜から吹くブローを利用してアンダーが漕げたので10人くらいまくれました。しかし、相変わらず順位はよくないです...

2/25
5R
風は2~3m/sほどの微風。
細川 35
宮崎 50
須田 54
という順位でフィニッシュ。
出艇の時点では中風のように思えたため、中風に定評のある須田を投入しましたが、完全なる微風レースだったようです。

6R
風は1~3m/sほどの微風。
細川 35
宮崎 50
須田 28
という順位でフィニッシュ。
このレースではブラックフラッグが掲げられ、上位を走っていた選手が6名ほど失格となりました。
相変わらずの微風レースで、下りは八の字だったようです。

7R
風は1~4m/sほどの微風。
細川 59
須田 49
三ツ井 32
という順位でフィニッシュ。
このレースはメンバーを変則的にして望みました。
自分は真ん中から一線でスタートを切ったのですが上の艇につぶされタックを返しました。
そんな中、須田がほぼ同じ位置から最高のスタートを切ってスタボを伸ばしていました。
1上は左右にあまり伸ばさず展開していた人が速かったように思います。
2上は左から明らかにブローが来ていたため、即タックして左に伸ばしました。ブローでタックを返すとかなりリフトしていったので、ほぼポートアプローチでした。2上を回航するときには周りにそうそうたるメンツがいたので、かなり捲くったと思いました。
下りは完全に八の字でスタボ一本くらいでした。自分はここで4年生の人たちに捲くられてしまい、順位を落としてしまいました。
2下からフィニッシュまではギリアンダー漕げました。

2/26
8R
風は6~8m/sほど。
細川 54
宮崎 24
松田 56
という順位でフィニッシュ。
吹き予報でしたが、そこまでは吹かなかったようです。
アンダーを漕いでる人が多かったです。

9R
風は4~6m/sほど。
細川 55
宮崎 48
松田 53
という順位でフィニッシュ。
風は落ち、完全にアンダーとなりました。
最終日の2レースはハーバーのすぐそばにフィニッシュラインが設けられたため、応援からも見やすく、かなりの盛り上がりを見せていました。


かなりざっくりですが、大まかにはこのような感じです。
OBの方々には応援や支援金の面で支えていただき、本当に感謝しています。
同時に、結果を出すことができず、悔しい思いが残ってしまったのも事実です。
しかし現在、新3年生が7名、新2年生が6名おり、団体戦に向けて個々がレベルアップを図っています。
来年はまた順位を上げられるように部員一同頑張っていきたいと思います!

次は新歓があと1ヶ月ほどであります!
今年も1年生をたくさん入れたいと思います!

では、失礼します。
2012/03/06(Tue)
お疲れ様です。

2012年度、主将の松田です。


この度はOB、OGの皆様には多額の支援金をいただき誠に感謝しております。

さらに、お忙しい中、現地、和歌山まで足を運んでいただいたOBの方々のご声援は本当に励みとなりました。
ありがとうございました。

今大会は四年生の細川裕士、三年生の宮崎利規、二年生の須田優風香、松田七海、三ツ井啓介で挑みました。

大学の名前を背負い、皆様の期待に添えるような走りができるように尽力しましたが、結果としては27校(大学対抗21校)中18位という奮わない成績となってしまいました。


しかし、今大会の和歌山でのレース海面は風が読むのが容易ではなく非常に学ぶことが多いレースだったと感じおり、得るものも多かった大会だったと思います。

この経験を活かしコース取りなどのタクティクス面での成長を図りたいと思います。

また今大会に出場した三年生の宮崎、二年生3人は昨年度、今年度と出場し経験を積むことができていることや一年生はビギナーの大会の全大会で入賞者が出ているなどプラス要因も認められます。

来年度、再来年度には全国の強豪校と肩を並べる走りができるよう努力していきます。


詳しいリザルトは近日中にHPの方に挙げさせていただきます。