2012/08/21(Tue)
どうも、お久しぶりです。日記やブログというものは、なかなかどうして続かないものなのでしょうか。


我らがキャプテンより夏合宿のレポート指令が出たので更新いたします。

しばらくレポートとは縁がないものだと思っていたんですがね…どうやら奴は俺のことが好きなようです。いらないものから好かれるのはこれは宿命かな・・・

さて、8月9日の夜から8月18日の9日間にわたり、横浜国立大学ウインドサーフィン部は毎年恒例の夏合宿を行ってまいりました。行先は10日から12日までが浜名湖、13日から15日までが本栖湖、16日から18日が西湖でした。

9日の夜に積み込みをして、牧の原SAで仮眠を取り、朝に浜名湖に到着する予定でしたが、今回のレンタカーの借りた場所が埼玉の大宮とたいへん遠く、時期がお盆なせいもあり、艇庫に到着する予定時間から非常に遅くなってしまい、結果として出発が非常に遅れてしまいました。いきなり前途多難。どーにもこーにも先行き不安なまま、合宿の幕開けを迎えたのでした。

浜名湖に到着。予想通り暑いです。俺のセイルがないです、なんでやねん!!

確認不足でしたねー。道具の自己管理が足りませんでした。反省反省、レースでなくてよかったと思いましょう。

浜名湖では全体として横市や海洋と合同で艇速練や一年生をマンツーマンで見たり、上智武蔵日大も加えてスタ練とラウンディングを行いました。全体としては微風で午後になるとハーネスがかけられるブローが入ってくるという感じで漕ぐことが多かったですね。一部を除けば流されるような心配もなかったですしね。

一年生の全体にいえることですが、漕ぎが足りないかと思います。上級生がみんな漕いでいる中で一年生だけ手乗りだったり…俺も人のこと言えた義理ではないんですが、普段から漕ぐ練習をつけておかないと、いつまでたってもうまくならないし、いざ本番のレースで他大学の選手が必死に漕いで差をつけられる中、ぶっつけで漕いでも勝てるはずありません。技術・体力的に持ちません。練習しないとますます他と差がついて、「だったら漕いでも漕がなくても一緒じゃん」みたいな考えになって余計に練習しなくなるっていう悪循環に陥ります(経験談)。

もちろん上達の速度は人それぞれだし、いくら練習してもどうしても速くならないって人もまれにいますが、逆に言えば微風で速ければ先輩だって抜かせます。吹きは経験ですが微風は漕ぎの技術と体力です。ちょっと頑張れば微風なら俺とか簡単に抜かれる自信があります。そうならないよう俺ももちろんがんばりますが。

みんなパンピングは嫌いです。俺とか本当に嫌いです。いっさい漕ぎたくありません、ずっとプレーニングしていたいです。本音では。元学連NTキャプテンの宏樹さん(浜名湖にも来て本部船役をしてもらっていた人)でさえも最期の団体戦後に「もう漕ぎたくねえ」的なことをボソッと呟いていました。でも漕がなきゃ勝てないんです、下手でも下手なりに考えて漕いで、コツを掴んでいくしかないんです。

たぶん鎌学(鎌倉学生選手権)のころには他大学の一年生、特に上位に食い込んでくるレベルの選手はバシバシ漕いできます。後ろ走っても何にも面白くないので、今からでも練習して、うまい人にコツとか聞いたり、質問しましょう。上位に入っている人は、みんなそうしています。

あとはスタートですね。積極的に早いうちからラインに並ぶ感覚を身につけましょう。練習だから失敗したっていいんです。キープはそういう経験から少しずつやれるようになります。艇速謰で並ぶときとか積極的に早く入ったりね。そういうところの細かい意識が、後々差になると思います。

さて話はそれましたが、続いて横国単独で本栖湖へ移動。去年はやたら寒かったのですが今年はウエットを着るほどでもありませんでした。沈さえしなければ実に快適な日和でした。全体的に吹きだったのとガスティーでシフティーだったので正直まともな練習がわずかしかできなかったのと一年生が流されたり陸上待機だったのが残念でしたが、個人的はレースとか関係なくウインドサーフィンそのものを純粋に楽しんだのでその意味では満足しています。一年生は来年おもっくそプレーニングして楽しみましょう!!!あとはストラップに足を積極的に入れましょう。吹きで乗れてこそのウインドです。積極的に、最初はできなくても、どんどんやっていきましょう。

ちなみにここではOBさんとして松田さん・コータローさん・ユージさんに来ていただきました。歴代主将そろい踏みですね。お忙しい中来ていただき本当にありがとうございました!!また来年の合宿や各種イベントお待ちしております!!

そして最後は西湖へ。去年は割と安定して風が吹いているイメージが勝手にあったのですが、今回はここも振れ振れで、いろいろな方向から風が吹いていました。本栖湖よりもそれでもマシでしたが。
ここでは再び横市・海洋・上智武蔵・日大、そして逗子会・早稲田も加えたメンバーでグループに分かれて練習をおこないました。他大の人と一緒に練習するのは身内だけのそれとは違っていろいろ参考になったりします。他大の先輩は特に自分たちにはない知識を持っていたりするので、効果は高いんでないかと。

最終日はビギナーとエキスパに分かれて西湖カップなる小さな大会を行いました。天候の都合上それぞれ二本ずつしか消化できず、やや消化不良な感じがしないでもありませんでしたが、ビギナーで国分貴洋、エキスパでわれらがキャプテン松田七海と最近調子にぶっこいてる少年、もとい須田優風香がそれぞれ入賞を果たしました。大器も言ってたけど、お前の寝起きの顔マジでヒデーから!!!

さて個人的なストレスも発散したところで、これで我等が代の現役で送る最後の夏合宿が終わりを迎えたわけです。

車で二回事故ったり、

バッテリーを二回をあげたり、

アレがないコレがないと騒いだり、

上級生含め全体の動きが悪くそれが全体の進行を遅めたり、

一回家に帰ったり、

となんだか落ち着かない合宿になりましたが、幸い無事に最終的に全員帰ってこれることができました。それが何よりなのではないかな、と思います。

今回の合宿で身についたこと、また新たに見つかった自分の課題や目標、それぞれあると思います。それを忘れることなく、このまだまだ長い夏休み、積極的に暇があれば海に行って、自分のウインドのスキルを向上させましょう!!一年生は夏休み中にプレーニングしよう!!

そして充実した夏休みを!!

以上、簡単な夏合宿レポートでした!!
2012/08/08(Wed)
こんばんは!3年、副主将の三井です。
ブログの更新が滞っておりましたが、夏休みに入り、これからじゃんじゃん更新していく予定です!
...ブログ係がやってくれるはずです!笑

さて、新歓期が終わってからは一般レースが多くあり、我が部も全員ではないですが参加していました。
主に姫野カップ、逗子市長杯、湘南選手権、中部選手権、ドリームカップ、伊勢湾カップなどの大会がありました。
夏前最後の一般レースである伊勢湾カップが終わり、一段落したところでブログを更新させていただきます。
姫野カップ、逗子市長杯、湘南選手権、ドリームカップは開催地が近場ということもあり、2~4年生の希望者が多く参加しました。

部員の多くは久々のレースということもあり、練習不足感が否めない中での参加となりましたが各々危機感を持つことができ、次の練習での課題が見つかったようで良い経験になったように思います。

上記の大会の中でも、伊勢湾カップは予選大会(湘南、姫野、中部など)で出場権を獲得しなければ出場できない大会であり、特に3年生は権利獲得のために全員が予選大会に望みました。
その結果、主将の松田、レディースの須田、そして自分の3名が権利を獲得し、先日8月4~5日に愛知県の新舞子で行われた伊勢湾カップに出場してきました。
以下、簡単なレースレポートを書かせていただきます。

初日は朝から微風コンディションかと思われましたが、午後になって風が上がってきて最終的には6~10m/sになりました。
微中風で2レース、やや吹きで1レースを行いました。

湾内で岸壁が近いということもあってか、鎌倉のうねりと違い、一定方向からうねりが来るという感じではなくとても乗りづらかったです。
総勢170艇ほどでのビッグレースということもあり、スタートラインは長く取られていましたが、レグは想像以上に短かったです。

また、海面差が大きく、きちんとブローをみてブローラインを見ることができないと安定して走ることができませんでした。
主将の松田が1,2レース目で11,20位と好成績を残し、良いスタートで初日を終えました。

2日目も初日と同じようなコンディションで、午後になるに従って風が上がるという感じでした。
初日よりも海面差が大きく、第2線でスタートしたとしてもブロー次第でシングルにまで這いあがる人もいるという難しいレースでした。

総合結果は
60位 松田七海 270pt
69位 三井啓介 309pt
82位 須田優風香 382pt
総出艇数 165艇
となりました。

やはりビッグレースではスタートがカギを握るという感じがしました。
インカレよりも艇数も多く過去最大規模だったのでとても勉強になりました。
また、レグが短い分、ルームの権利主張も非常に多く、回航次第でかなり順位が変わってしまうため、下までのコース取りも難しかったです。
自分は3レース目で上りプレーニング同士で衝突し負傷してしまったためDNFとなり、168ptを叩きだしてしまったのが非常に悔しかったです。早めの権利主張が必要でした。


今後は学連レースも始まり、上級生にとっては重要なインカレ予選も9月に行われるため、部員一同レースに向けて頑張っていきたいと思います!
また、明後日からいよいよ合宿が始まります!
8月9~18日の予定で、浜名湖、本栖湖、西湖をまわります!

一年生も無事道具がそろい、この夏でどれほど成長するのか楽しみです。

ではまた!

48-4