2013/06/30(Sun)
ジメジメしてんのほんと嫌いです。

三ツ沢上町から理工棟まで歩くのとかストレス溜めるのに最高です。

明日学校行きたくねぇ・・・。


愚痴から始まりましたが4818someyaです

今日は個人的には随分久しぶりな正規練習でした
3週間前はNT練習会、2週間前は逗子市長杯、先週は湘南選手権と実は1ヶ月ぶり・・・やばっ


上級生は午前、午後でイントラ組と練習組に分かれるシステムの下、僕は午前中に一年のマンツーマンをしてました
担当していたちゅーやんこと北川ゆーやはポートがだいぶ良くなった感じ。あとは下りにもっと慣れよう!あと、体力つけよう!
そのほかの一年生もちょっとずつ上達してるみたいで良かったです

余談ですが、野平のフォームが僕のパンピングフォームにクリソツらしい(゜.゜)


昼ごろから風は上がり南7m/s?までに
午後は練習組になり、ひたすら上って下ってプレーニングしてを繰り返してました。めっちゃ楽しかったです笑
最後の最後になってようやくうねりの越え方が分かったようなわからないような・・・
ジャイブも練習しないとなあ・・・(~_~;)



久しぶりに正規練できて良かったです。
ドリームに向けてがんばるぞーーーーー!!

新しいフィンが欲しい欲しい欲しい
2013/06/28(Fri)

遅くなりましたが、先週の土、日の二日間湘南選手権が行われました。


横国からは4年のゆうかさん、2年のピカルハゲ、染五郎と参加人数は少なく、寂しいものでした。

他大の2年生たちはみんな結構出てました。
個人的な話ですが友達一人増えてはっぴーでした。

とりあえず結果を

テクノ293クラス 総出艇数88

レディース  6位 115pt 須田優風香さま 

メンズ     15位 145pt 栗原真志
         38位 285pt 染矢大輝
         41位 319pt 有山 光

 

伊勢湾と全日取れましたhghじゃおじゃはいgへhtでゃgわーい


次はレースレポートですね
んー湘南選手権終わってからもうすでに4日ほどたっているので、、、

リザルト出るの遅いんです!


わたくしの記憶はだいぶ薄れていますが頑張って書いてみます

1R 2~4m/sくらい
まず本部に行くまでが修行でした。マスパンマンでした。やっとこさ着いたと思ったらAPあがってるしでかなり萎えました。
スターとは下有利でした。たぶん。プラス左奥のブローが神がかっててそれを使った人は速かったです。たしか
わたくしは上1から出たので一線から出れてキターとか思ってたら左から行った人に完全に負けていきなりカットレースでした

2R 4~5
少し風上がりました
自分のことしか書けませんが、
スタートはうまく切れました
前のレースの反省を生かし左をせめました
いい感じでブローが入りストラップハーネスで上る
下りはうねりにのせる感じ


3R 7くらい
このレースは上りはダガー下りは完プレで楽しかったです
下有利だったが真ん中が開いていたので真ん中からきれいにスタート。
左に伸ばし、JPN170を発見したのでそのまま追跡しました
吹きの時はオーバーアプローチがよいことを知りました

4R 4~5
あんま覚えてません。すいません
たしか2回振れタックをして何人かまくった気がします

ここから2日目です
5R 4くらい
スタート後即タックしました
このレースは右海面を責め続けました。たしか

6R 5~6?
たぶん右行った気がします
アンダーこぐか一番で下らせるか迷うレースでした
うーんあんまり覚えてません




こんな感じです
適当でホントすいません


あ、あと早稲田の1年生のたいきとなっちゃんがそれぞれビギナーで5位、6位でした!
おめでとう!これからもがんばってね


横国の1年生たちもね!


それでは、今日はこれくらいにします

来月はドリームカップがありますね
がんばりましょう!


まあこんなもんですか

ばいばーい


48-1







はー合宿いきてー(タダで)





 
 

2013/06/17(Mon)
 0です。

先週末日曜日は逗子市長杯でした!
朝から結構強めな雨で、予報はド微(-_-)
はぁーやりたくねーでもこの大会4年生少ないし行ける気がする!それに逗子とは相性いいし!
という相反する気持ちでした。

北風で1レース目は微風、2,3レース目は中風のふれふれな海面
うまくスタートした人とうまくブローを使うことがポイントだったと思います。
詳しいレースレポートは長くなる&かなり主観的なので下に書きます。

結果
レディースから
須田選手レディース優勝!おめでとうございます。
そして早稲田のせーらさんが3位入賞!こちらも、おめでとうございます。

メンズ
4位  原田 (自分で言うのもあれなんですが、結構がんばりました。うれしいです)
13位→10位 三ツ井さん
14位→11位 ばん

ここまでが伊勢湾の権利獲得です。

http://www.jw-a.org/result/2013/0616_zushi_result.pdf


2年生で今週末湘南選手権出る人はがんばって!
1年生、来週は日曜の練習の成果を期待しておきます!



【レースレポート&はらだの心の中】
1レース目
2~3m/sの北風(北東よりだったかな?)
スタートは真ん中より上からかなり良いスタート真ん中はかなりラインが落ちていました。ラッキー。
下有利かな?とも思ったけど、相対的な距離は上の方が近いと思ったのと、下からスタートするとすぐに逗子の壁にぶつかりスタボーが伸ばせないので上からでました。
でもタックを返す位置をミスり中盤で1上を回航、下まではクリアウィンドを求め、集団があまりいない左海面(下りから見て右海面)を使いブロー差が激しいと思ったので結構走らせ気味に下りました。
それほどまくれず1下回航、2上まではブローを見ながら何人かはまくれました。2下も作戦変わらずで左中心に展開、2下回航すると7,8m先でばんとみなみが競っていて捲れないなーと思ってハーネスかけていたらまさか神ブローが入ってきてアンダーこいで最後にみなみ捲れましたー!最後は13位でフィニッシュ

続けて、2レース目
ここら辺からうれしいことに予報が外れて4m/sくらいになり、ブローではアンダー漕げるくらいでした。
また同じ理由で次は上4くらいでなかなか良さげなスタート1レース目のミスを考えファーストタックはイメージ通りの位置でタック。ブローを使い1上、1下までシングル、回航をすこしミスり水野さんにインをつかれてしまったが走らせまくってそのまま右側に吹いてくるブローでかなりのばし、アプローチタックをしたがブロー差が激しい海面では伸ばすとたいてい届きません。潔くあきらめ上らせすぎずに角度を保ちつつ走らせて、アプローチしなおすと3位で2上を回航、そのあと左海面(下りから見て右海面)を使ったのですが、すぐ後ろから追ってきた水野さんとけんせいくんに僕が上りで使ってきたブローでまくられてしまいました。完全にアホでした。反省です。反省した後5位でフィニッシュ。たしかゆーかさんはだいきと競っていて最後は1位。カッコイイ

一端浜に戻りお昼休憩。弁当おいしかったです。
お昼休憩をしつつ情報交換。

3レース目
予報に反しかなり風が出てきて本部まで行く間はアンダーとプレーニング。やった!原田の風じゃん!とテンション上げていきました。
1回ゼネリコをはさみ(スタートで沈してたので助かりました)2レース目同様上4くらいからスタート。結構いい感じで、今度はスタボーを前回より長めにとり、振れタック、ポートで伸ばしてアプローチタック今回はスタボーを長めにとったことと上マーク付近ではヘダーぎみになることを予想してオーバーにとったがジャストで1位回航\(^o^)/でもこの風の下りは問題だらけなのであっさりダイキに抜かれあとはダイキをずっと観察しつつ下り。やっぱり彼、速いです。1下2位で回航したあとは2位を保持しようと努力しようとしたらダイキがかぶせてきてオーマイッガッ!ってなったけどなんとか2位を確保しつつアプローチしたら届かず、後ろから須田選手がせまってきていたけれどもなんとか2位で回航。その後すぐに抜かれたが、ゆーかさんが1番でアンダーを漕いでいるのを見てすぐさま3番までトラッカーを下げ右海面にツッコミプレーニングでゆーかさんを抜き返しなんとかそのまま2位でフィニッシュ。ゆーかさんは3位。勝った(心の中でガッツポーズ)

スタートは上もよかったが、下有利のセオリー通りスタートしていただいきも速かったので、スタートは上か下のどちらかに絞る方が良かったのかも、1,2レース目は真ん中のラインがかなり落ちていたのでそれをわかったうえでそこからスタートしていればそれでも良いかも。
レースの展開の仕方としては、2,3レース目は右海面が、特に奥の方がよいと思いました。
主観的な文章ですみませんでした。

梅雨にもレポートに負けずに頑張りましょう!




2013/06/09(Sun)
原田です。

 6/8,9の土日でNT練習会を行いました!
NTの方々、ありがとうがざいました。
一年生は練習できなくてごめんなさい。
それと土曜日に艇庫にいらしていたOBさんごめんなさい。
材木座で行われるミーティングに追われてしっかりと挨拶ができませんでした。

それでは本題

一日目、二日目とも午前は班分けして練習、午後はラウンディングを行いました。
僕は両日とも明治の潤さんの班で、風は一日目3~5m/s、二日目は2~4m/sくらいかな?のうねりありのコンディションでした。

それほど強くないブローでもストパンやアンダーをいれてしまえる潤さんをみて軽く感動しました(笑)
最近は、何か武器になるものが欲しいと思っていたので、かなり参考になりました!
また、練習の仕方もかなり参考になりました。

ラウンディングでは一日目の一本目は3位か4位か5位(笑)でまだまだウインド人生のピークは終わっていないなと思ったんですけど、二、三本目はそれほど走れず、やはりピーク過ぎたら落ちるのみだな~なんて思ってしまいました。
二日目はさらに悪かったような気がしました。風がもう少し強ければな~なんて思っちゃいました。でも早い人はどんな風でも、得意不得意はあれ、早いです!

他にもセッティングの面で様々なアドバイスをもらえてよかったです!最近はセッティングもマンネリ化というか、あまり気にしなくなっていたのでかなり刺激になりました。

NT練習会で得たことはプライスレスです!

これからも頑張っていきましょう!!
練習方法もいろいろと参考にしたり、実際に聞いたりしたので飽きないような練習がしたいですね!

一年生、今週出られなくて本当にごめんなさい!来週頑張ろう!


48-0