2014/08/30(Sat)
こんにちは!1年の美佳です!

ここでは、私とおんでぃにとっては初の学連レースだったプリンセスカップについて書きたいと思います!

初日は運動会!
学連副委員長さとみさんの人柄について重々知ることができる楽しい大会となりました笑

次の日はさっそくレース!NT講習会もあり、準備をして臨んだのですが、1レース目は微風っていうんですよね、多分…そんでオフショア、サイドにずれていく風でゴールはしましたが、上マークがまわれなくて何回も無駄タックしまくりでした(*_*)しかも風のせいでなかなか進まなくて困りました。 そして関西の人たちのパンピングがすごくてビビりました、琵琶湖ではよくあるらしいです
2レース目はスタートしたと思いきや無風状態が続きスタートラインから動けない人多数でノーレースとなりました。関西の人たちくらいでしょうかね…進んでたの。この状態からハイジと2.3人を除きほぼ全員パドボで帰るというもはやウィンドではなくパドボ選手権となっていました笑

最終日はまたもやド微か無風って感じでした。でもレースはやりました。今度こそ進まなくて上マーク目前で停滞してた私(z_z) 2レース目は風がくるまで待つということで1時間くらい無風の中パドボしながら待機、その間他大学の人と交流し友達を増やしておりました笑
もう風こないっしょって時に少し風吹いて2レース目スタート、でまた停滞事故発生 と思ったら最後の方やっと風吹いてきた( ̄◇ ̄;) 浜に帰る時の方が風あって帰るの楽だったな。レース中に欲しかったです、この風。

まとめると風がほんとに吹かなくて湖みたいでした。この無風の中でも進んでる関西の人たち尊敬します。今回、この無風、微風の中でどう進むのかわからなかったので、その練習が全然足りなかったです。漕ぐのが下手すぎて進まず、スタートすら危うかったです。あと回航もかなり無駄が多かったのでもっと練習しなきゃいけないと思いました。風吹いたときでも上るのがほんと下手でした。レース自体は全然ダメでしたが、いろいろ課題も見つかりいい合宿になりました。めったに会えない関西の人たちと友達になれて楽しかったです。高いお金払っただけあってホテルはよかったですし。

リザルトとしては
浦川 18位
恩田 19位
でした

早稲田では瑞生さんが3位入賞!
おめでとうございます!!
そして私達の出艇を手伝っていただきありがとうございます!

また学連で来てくれていた阿部さん、晋平さん、NTの青羅さん、日大の皆さん、積み込み手伝ってくれた先輩方、同期のメンズ、その他多くの方々、ありがとうございます!
2014/08/28(Thu)
はじめまして!
理工学部化学生命系学科バイオEPの鈴木康太です。
セイルナンバーは48-45です。

入部して結構な時間が経ちましたが自己紹介させてください‼︎

僕は中高一貫の男子校出身で、可愛い女子とうぇいうぇいするキャンパスライフを夢見て大学にきました。

でも、僕はこの部活に入りました。

ウィンドサーフィンという響きは爽やかでモテそうだし、海が好きだし、絶叫マシン好きだし、個人競技の方が性格的に向いてるし…など理由はたくさんありますが、一番の理由は先輩たちの優しさと熱意と品のないトークに男子校の懐かしさを感じたからです。とても居心地がいいです笑

入部からあっという間に3ヶ月ほどたち、少しずつですが色々なことができるようになってきて、今ではウィンドの魅力に完全にはまってしまいました‼︎

想像していた大学生活とはちょっと違ってはいますがとっても充実した夏になってます。
海バックで男女10人の写真をFacebookに載せちゃうあいつらよりは確実に充実してます…(T ^ T)

俺がパンピングしてる間にあいつらは…とふと悲しくなる時がありますが、いつかパンピングが何かの役に立つときが来ると信じて練習頑張ります‼︎

では、この辺で失礼します!
これからも上を目指して頑張ります。
2014/08/24(Sun)
こんばんは。一年の花井 伸大朗(48-27)です。合宿中、ハイエースの中で19歳になりました。

出身は東京都新宿区、育ちは東京都八王子市、今は横浜市で一人暮らしをしています。浮気をしているわけではありません。今でも八王子を想っています。

そんな僕はお盆の時期に八王子に帰りました。帰りの横浜線で聞いていた曲はもちろんファンキーモンキーベイビーズの「ふるさと」です。

八王子は東京都の市では最も人口が多く約56万人の人が住んでいます。江戸時代には甲州街道の宿場町として栄え、明治になると養蚕業や絹織物産業を中心に発展しました。有名どころとしては登山者数世界一で知られる高尾山や東京サマーランド、南大沢にあるアウトレットなどでしょうか。近年ではファンモンのおかげで少し全国に名が知られました。そんな八王子ですが、地価が都心に比べ安く広大なキャンパスをもつ大学が多く立地する学園都市として知られています。そのためベットタウンであるにもかかわらず昼間人口が多いという全国でも珍しい一面を兼ね備えています。またマイルドヤンキーが多いことや、天気予報では東京ではなく山梨の天気を参考にすることは周知の事実ですね。芸能界では、あの松任谷由美やあの西嶋秀俊などの出身地であります。

内陸の盆地であるが故、年間を通して寒暖の差が激しい八王子ですが、一年中暖かいものがあります。それは人の心です。八王子の空気がきれいなのは自然が多いからだけではありません。八王子市民の心がきれいかつ温かいのです。このことは横国に通うようになって改めて感じました。八王子駅で電車から降りた瞬間に感じます。横浜とは全く違い、澄んだ空気と優しさが生み出す温かさを。八王子は本当にいい街です。

そして嬉しいニュースがあります。2015年から八王子は中核市として生まれ変わるのです!こんなに嬉しいことはありません。東京都における八王子の地位が少し上がったのですから。しかし僕は横浜市のように東京23区コンプレックスにはなってほしくありません。風景や建築物に多少の変化はあっても、八王子市民の心は変わらないままでいてほしいのです。「八王子純愛物語」でファンモンもそう歌っています。

僕の心にはいつも八王子があります。僕は八王子が大好きです。八王子市民も大好きです。八王子ナンバーの車も大好きです。そして今日も北西方向の遠い空を眺めています。八王子のことは書いても書ききれないのでここで失礼します。こーた、更新が遅くなってごめんよ!次よろしく。
2014/08/16(Sat)
3年栗原です

伊勢湾カップから夏合宿の約10日間の遠征が終わりました。


まずは伊勢湾カップから。
伊勢湾カップは沖縄のインカレ個人戦に繋がる全国規模の大きな大会だったので、自分の中ではかなり気合いが入っていました。
目標は20位以内。
インカレで前を走るにはここで結果を出さないと、という思いがありました。
今年は総出艇数213艇。
去年よりもずっと多く、いままでに経験したことが無い人数でのレースでした。

リザルト

11位 原田匠 193pt
19位 栗原真志 229pt
23位 播秀明 243pt
123位 染矢大輝 660pt
138位 有山光 711pt
152位 佐藤脩平 798pt
156位 阿部祐五 852pt

(敬称略)


ギリギリですが自分の目標は達成できました。しかし、レース内容は満足のいくものではなく、失敗も多かったです。
特に自分は全国レースになるとスタートで萎縮してしまうので、今後はそこを改善できるようにしたいです。

4〜5m/sでのレースが多く、海面は左海面からのコンスタントに入るがたまに無くなる陸風と右海面からバンド状の周期的に来る海風が交差している印象がありました。海風ブローは遠くからは判別がつかず難しいかったです。
どちらかに突っ込めばいいというわけではなく、左に行ったなら右に、右に行ったなら左に渡るタイミングが重要だと感じました。基本ですがどんな場所でもブローで返さないとすぐに順位を落としてしまいます。特にスタボアプローチを風の弱い所でかけると潮の影響を大きく受けて横流れするのでそれは避けるようにしました。スタボアプローチで横流れするのを恐れてオーバーにとってる艇団はレイラインに入る前にブローで返して左に渡り、左からの陸風ヘダーで返さずしっかり走らせて、抜ける前にポートアプローチするという形で何度か大きくまくれました。

スタートは下有利が多かったと思います。
有利エンドからしっかり出れるようにしたいです。集中が切れてるコトが多かったです…

4年の原田さんはあと12ポイントで6位入賞という惜しい結果でした。




続いて夏合宿です。
今年は山中湖と西湖へ行ってきました。
山中湖では電気の無いテントでの寝袋生活…という話でしたが受付の小人にゴリ押ししたら炊飯器も充電器も使わせてもらえました。
僕たちはその者をホビットと名付け可愛がってあげました。

一年生は新しく入った川上合わせて9名、総員19名での合宿となりました。
合宿中は艇速練や初めてのマーク練習などをして一年生の底上げをしました。みんなメキメキ上手くなっていくので良かったです!
山中湖はそこそこ風が強く、一年生のいい練習になったと思います。
上は少し物足りなかったかな。
ちなみに、染矢はボーイスカウト芸人としてキャンプ仕事を期待されていましたが途中で足が痛いので帰宅しました。

西湖では他大と合同練習しました。
これを機に一年生はお友達たくさんつくってください。

そしてなにより嬉しかったのが西湖カップ。
ビギナーではメンズ1〜6位中4人が横国で占めるという素晴らしい結果でした!
レディースも浦川が4位入賞。

ほんとに嬉しいです。

今回入賞できなかった子もこれを機にがんばって競い合って欲しいです。
まだまだこれからなので。


自分はというと…
だめでした。
優勝する気でいましたが論外な結果に終わりました。
正直意味わかんなかったです
意味わからなすぎて特に言うことが無いです。
かずあきはそんな中でもちゃんと前走っていてやっぱりNTすごいなーと思いました。



そんな感じで合宿は終わり、鎌倉で台風の中積み下ろしをして帰りました。


では、残りの夏休みも練習頑張りましょう!


以上