2016/10/24(Mon)
こんにちは。1年の梶山海人です。
先輩に「1年誰かブログ書いとけ!」と言われたのにもかかわらず、みんな人任せ状態、、、
ということで僕が書くことにしました。

今回は10/15.16に逗子海岸で行われたフレッシュマンズカップについてお伝えします。

両日とも午前がストラップに足が入るぐらい、午後はマスパンと、幅広い風域で1日4本ずつ、計8レース行いました。
1日目、1、2本目はマークにフィンが引っかかったり、ポートの艇に激突されるなど、散々なレースになりました。浜に戻ると、おんでぃーさん特製の唐揚げが待っていました。よく食べると先輩に言われている今年の1年生はこれをモリモリ食べて午後の漕ぎレースに挑みました。4本目の1下の途中で本部船が上っていくのが見えました。「レース中断か!?漕がなくて済む!」と内心思っていたところ、2上がゴールになるS旗があがっていると近くの慶應の子に教えてもらいました。こんなルール知らなかった。。。そして、唐揚げを食べ過ぎたのか午後は体が少し重かった。。。
2日目、全身筋肉痛が襲う中、風が落ちる前に1~3本目をバックトゥバックトゥバックで行いました。3本連続は初めての人が多かったと思います。個人的には2本目で2位をとれたのが嬉しかったです。この日は前日の反省を活かし、昼にお腹一杯にしないようにしました(笑)。4本目は漕ぎまくり、計8レースの長い戦いを終えました。

1年生5人が出場しましたが、前回の鎌学よりも順位を落とす人が続出。有利な海面がどこなのかもよく分からないままレースをしていました。まだまだ練習が足りないと痛感させられる大会になりました。とはいえ、8レースをこなし、S旗やバックトゥバックトゥバック等初めての経験ができたのは大きかったと思います。今回見つけた課題を次の練習に活かして頑張って行きたいと思います!

最後に、昼食の準備や道具の片付け等をしてくださった先輩方、ありがとうございました<(_ _)>

そして、今週末は常盤祭が控えております。OB・OGの方、ぜひテントにいらしてください!